道志温泉〜紅椿の湯〜 (2002/07/22)  
 先週温泉に行ってました。山梨県の道志村にある村営の温泉「紅椿の湯」。僕はここには割と良く行くのですが手軽で良心的でお勧めの温泉です。この日は仕事のある日だったのですが先々月に引き続きまたズル休みしてしまいました。別に仕事が暇かと言うとそうでもないのですが、こう言うときに限って羽を伸ばしたくなるんですよね。いけませんね。こんなだらしない性格の僕ですが、しかしまあテンションが上がらなにのに体だけ会社に拘束されていても仕方ないですしね。といつものように自分に都合の良い解釈と正当化で開き直りも完璧です(苦笑)。

 道志村は山梨県都留郡、相模湖から河口湖へ抜ける国道413線の途中にあり、相模湖からは直線距離にして15キロほどのところにあります。その国道は道志川に沿うように走っており「道志みち」と呼ばれています。山深くとても景色はいいところです。適度なワインディングロードになっており、またぷら〜っと行ける距離でもあるのでツーリングにはいいところです。ただ最近は産業道路としても使われておりダンプなどの大型車両の往来もあるので、行く時は気をつけて下さいね。

 中の様子はと言うと入浴料1000円で最長3時間までいられます。僕はこれで十分なのですが、これでは足りないという方は一日利用券1800円(平日のみ)があります。宿泊もできます。温泉はそんなに広いと言うわけではないのですが、素朴で清潔で僕は割と好きですね。掃除が行き届いている感じがします。泉質はカルシウム、ナトリウム、鉄等の陽イオンで弱酸性。なんでも地下1500mからの自噴なのだそうです。これを檜の風呂のぬる湯浴と高温浴、そして岩造りの露天風呂で楽しめます。最近流行りのマイナスイオンもこの自然環境で味わえるとか。

 道志川温泉 紅椿の湯 公式サイト
 http://www3.ocn.ne.jp/~tubaki/

 道志川温泉 紅椿の湯 紹介ページ
 http://www.asahi-net.or.jp/~ue3t-cb/spa/benitubaki/benitubaki.htm
 http://www5b.biglobe.ne.jp/~eDrive/Spa/yamanashi/benitsubaki.htm
 http://www1.odn.ne.jp/enosun/onsen/benits/benits.html

 温泉だけでなく食事も結構いけるんです。ホームページ上には載ってないのですが料金もなかなか良心的な設定なんですよね。ほんの一例ですが生ビール400円、もりそば400円、かき揚げ200円。実はこの組み合わせ、僕のお気に入りです。なぜかき揚げなのか? 実はこのかき揚げ、大きさが半端じゃないです。30cm×15cmぐらいあるんじゃないでしょうか。なぜこんなに大きいのかは謎ですが、これをバリバリ食いながらざるそばをズズズーっとやるのがたまりません。お得感も去ることながら食いしん坊にはたまらない量で満足この上ないです。他にも枝豆200円、たこ刺し300円、おしんこ200円だったかな・・・まあいずれにしても味量ともに満足のいくもの。食いしん坊じゃなくてもリピーター率は高そうです。なんだか腹が減ってきました。こんな文章を書いているからですかね。あぁ、今すぐにでも飛んでいきたいです。

 温泉、食事と来てもう一つの肝心なエッチなことをまだ書いてませんね。ここはどうなんだろう。そこそこお仲間さんが来ているようですが。聞くところに拠ればハッテン性が全くないというわけではないようなのですが、風呂場でそれとなく話しかけ、商談成立ならば個室に移動ということになるのでしょうか。少なくとも僕はまだここでいい思いはしてません。このハッテンしずらい構造でエッチに辿り着けたならば運がいいんでしょうね。まあしかし先ほど書いたようにエッチはなくても十分にいいところには変わりありません。

露天風呂(紅椿の湯)

道志村