牛丼外激戦 (2004/03/18)  
かつての牛丼販売店がこぞって新作を出してきています。もちろん原因は例の件でですが、生き残りをかけて各社新作を出さざるを得ない状況と言った方が正しいですよね。近頃昼飯時になると物珍しさに、毎日のように違う丼を食してますが、それはそれでちょっとワクワク感もあるのですが、でも今が決して良いと思っているわけではもちろんなく、昔のような平和な牛丼時代を懐古しながら新作を味わっているのです。今回の日記はちょっと大袈裟な出だしですが(苦笑)、そんな「○ ○ ○ 必 死 だ な (藁」なお店たちを暖かく見守ってあげようと僕は思うわけなのです。エールを送ってあげようと思うわけなのです。

まず「吉野家」。やはり一番のお気に入りですここ。ラインナップは豊富、どれも期待を裏切るような味ではないです。業界のリーダーだけあってきっとプライドがあるんでしょうね。調査研究には力が入っている様子です。POTPOTという同系列のカレー店でもそこそこの成功は収めていることもあり、カレー丼なるもののリリースを知ったときにはPOTPOTのカレーと似たようなカレーのカレー丼が登場するのかと思いきやまったくの別物。いや〜、恐れ入りました。ええ、唐辛子の似合ういいカレーでした。あと今日豚角煮きのこ丼なるものを食べてきましたが、ええ、これもなかなかウマーでした。マーボー丼や豚丼もいい感じですね。敢えて難をあげるなら量ですかね。

続いて「なか卯」。ここは元々牛丼が単一メインではなく親子丼と牛丼の両輪で、吉野家との真っ向勝負を避けていた店ですが、その親子丼はなかなかなもです。その「なか卯」には「吉野家」よりも少し前に豚角煮丼を出していたんですが、しかしどこもコストが厳しいらしくやはり量が・・・。3杯は食べれそうな丼の申し訳なさそうなその佇まいにちょっとガッカリもしました。味はまあまあですね。和からしと青梗菜が乗ってるところが「吉野家」と違うところですが「吉野家」のきのこと相殺されどっこどっこいです。うどんもあるんですが味が薄すぎて、いや上品過ぎてといった方がいいのかもしれませんが、僕はあまり食べません。^^; もちっと濃くして!(笑)

「松屋」。奇策は前からでしたね。十数年前でしたでしょうか、定食を売り出したのはとても斬新でした。そして味噌汁コミコミの料金も他と違うところですよね。まあその味噌汁は正直ひどいのでいつも残してしまいますが、ああ、サラダ!あれはいいです。あのフレンチ風のドレッシングは結構好きです。まだ高校生の頃、あのサラダを食べて、他のどんなサラダ(ドレッシング)よりも旨いと思ってましたから。^^; その奇策好きの「松屋」ですが、ここ最近期間限定で牛丼販売です。で、早速行ってしまいました。う〜ん、これこれ、ニアリーイコール忘れかかってたあの味。オージービーフなので牛丼全盛時代の味とは異なりますが、でも良くがんばったって感じです。

「どんどん」。最近行ってないです。それは職場が変わり、今の職場の近くにないからです。ここも「なか卯」同様、牛丼は売っているもののメインは牛丼ではなく、ここは何かというとカツ丼。比較的安価にカツ丼が食えるとあって新宿の西口の店には良く行っておりました。最近はどうなんでしょうか?また久々に食したいです。

「すき家」。以前はあまりいいイメージはありませんでした。店はあまりきれいではなかったし、味もちょっと落ちるし、ハーブ何チャラとかの奇策はあるけど、何となく地に足が着かないシロモノだったし、主観的にはね。で、しばらく離れていたんですが変わりましたね。ちょっと前にドラマで使われたんですが、その頃ぐらいからでしょうか。そのドラマの中でこの「すき家」が良く出てきてたんです。で、それを見ていたツレ曰く「すき家」の牛丼が食べたい、と。あくまでもイメージで言ってるんですこのヒト(汗)。あぁ、知らないとこーゆーこと言うのね、と。確かにこのドラマの中に出てくる「すき家」は、僕が知っているあの「すき家」ではなく、何となくいい感じなのです。でも所詮ドラマ。躊躇する僕でしたが、結局弁当を買いに。で、食して思ったです。レベルが少し上がった。そして僕は思い浮かべるわけです、「すき家」の経営陣の顔を、ドラマに出てイメージアップを試み、それに合わせるかのようにお店をきれいにし、かつ味作りにちょっと本気を出した、そしてそれがうまく行って達成感をも感じているそんな経営陣の顔を。安けりゃ売れるってことではないと気が付いたんでしょうね。

次は「らんぷ亭」。最近はどうなんでしょうね。二丁目にありましたよね。ここの売りでもある赤ワインの味ですが、ちょっと自分には合わなかったのであまり行かず、ここ数年離れてますが好きな人はいたはずですよね。そういえば「牛丼太郎」というのもありましたね。こここそ今はどうなってるんでしょう。

番外で「C&C」。京王グループの外食部門であるレストラン京王がやっているカレーショップですが、ここのカレーがまたなかなかなもので、ジャンクフード離れした感じです。噂に拠れば京王プラザホテルで出すカレーにも通ずるものがあるとか。とまあこんな感じでバーガー系ジャンクフードを除いたジャンクフードを回想も含めて駆け抜けてきましたが結構行ってますね僕(爆)。ええ、認めますよ、好きです。まだ書き足りないぐらいです。例えばSB直営のカレーショップ「カレーの王様」とか、豊富なカスタマイズ幅で自分好みが注文できる「ココイチ」とか。それはまた別の機会にしようと思います。

しかしなんかハラ減ってきましたよ、こんなことを書いていると特にね。と、最後の一言を書いたのはやかんに火を掛けてからでした(笑)。