雑感20040630 (2004/06/30)  
さて昨日の雑感では無期限の休止に入りますと書きましたが、何人かの方から「それって閉鎖でしょ?」のようなおご意見を頂いて、ええ、まあそう捉えて頂いても差し支えありません(汗)。思い起こせば約2年前、ほんの暇つぶしから始めたHPだったんですが、やり始めるとこれが意外に楽しく、ヒマな時間だけでは足りず、わざわざ時間を作ってまでやるようになりました。多くの方に見て頂き、そして多くの反響も頂きとても感謝しております。みなさま、長い間のご愛顧誠にありがとうございました。

山梨への長期出張から東京に戻ってきたのが先日、んでそれからがまたいろいろと忙しいんですよね。仕事もそうなんですが、プライベートでも。浮いたところでは新たにSFができまして、ってSFって言ってしまうと違和感があるんですが、心の友っつーか、それじゃあジャイアンかよ!ってなもんですが、ともかく何となくヤツのことを大事にしたい、集中したいと思ってます。あ、忘れちゃいけない、もちろん奥さんもね(笑)。ただHPを閉鎖したからといってそれが直接は結びつくことでもないかもしれませんが、多少のエネルギーは充当できるのかな、と。と言うわけでネット上での個人HPでの放電はここで一旦締めくくりとしたいと思います。

正直本当はもっと書きたいことやりたいことがいっぱいあるんですよね。頭に浮かんでは消える悲哀煩悩快楽堕落、懺悔神妙恍惚汚泥。だからこの先復活することがあるやもしれぬ時のために書き溜めしておいて、その時がきたらそれらをアップしたいなぁとも思ってます。つーか閉鎖する端から次のことじゃ早いですかね(笑)。

【山梨の温泉】
山梨に長期出張している間に結構いろいろ温泉を巡ってきました。まずは丹波山村の「のめこいの湯」。ここは5,6回行きました。ちょっとはまってました。「のめこい」というのはこの地方の方言で「ぬるぬるしてる」という意味だそうで、その名の通り水質の粘度が高くぬるぬるしていて、風呂に使われている石や木もぬるぬるしてるんですよね。濃いんでしょうね。いつかの日記にも書きましたが、ここは超お気に入りです。続いて「大菩薩の湯」。山梨側から行くと国道411を上って「のめこいの湯」の手前にあります。ここはちょっとこっち系の匂いがやや強かったような気がしました。何となくそれっぽい人が多かったので。続いて河口湖畔の「天水の湯」。聞けばここは箱根の「天山の湯」とオーナーが同じだとか。確かに作りも似ているような気がしました。値段が高いのも似てるし(笑)。そういえば東京にいるときにも良く行っていた「道志の湯」「紅椿の湯」も山梨なんですよね。なぜか山梨多し。

【バニラコーラ】
「大菩薩の湯」にあったジュースの自動販売機になんと「バニラコーラ」発見っ!!左の画像の一番上がそうなんですが、これを見て買わないわけにはまいりませんよね。あの不評だった「バニラコーラ」。僕は一生ついていきます!(汗) ってなことはおいといて昨年の8月以降は製造していないはずなので、賞味期限の1年間を考えればもうギリギリ、つまりこれがラストチャンス。2本買ってその場で1本呑み、残りは帰ってから呑みました。懲りずに復活きぼんぬです。

【桃屋のいかの塩辛】
これ好きなんですよ。山梨でも食べてました。東京だと塩分取り過ぎだとか言われてあまり食べれないんですが、1人の時はこれ幸いにと(笑)。ええこれはかなり辛いです、でもそこがいいんです。ごはんが進む進む。酒が進む進む。なぜそこまで塩辛くしているのか。実は裏に能書きが書いてあります。能書きをそのまま引用すると・・・『弊社の「いか塩辛」は昭和27年の発売以来、伝統的製法を維持しており、保存料を使用せず、常温保存できるように仕上げてあります。』『保存料を使用せずに品質を維持するにはこの塩分(約17%)が必要です。主にお茶漬けにてお召し上がり頂き、又、食べ過ぎにはご注意下さい。』参考までに海水の塩分濃度(ここでいう濃度とは重量パーセント濃度)は3〜4%程度なので、その5〜6倍はあろうかという塩分濃度!健康志向がもてはやされているこのご時世。食品業界がこぞって「塩分控えめ」をアピールしているというのにこの姿勢!大好きです(笑)。でも保存料を使ってないという点だけは健康的なんですよ〜!!と自己肯定。

【さきいか】
割と良く喰ってます、さきいか。ビールにもウィスキーにも、ワインにだってさきいかを持って来ては喰ってます。旨い上に腹に溜まらない、あまりカロリーにならないってことでスーパー食品なんでやんす(笑)。小学生の頃はじめてつまんだんですがそれ以来ツナピコとともにずーっとプチ虜ですね。しかしいかの話が続きましたが、いかくさいの、大好きなんですね僕(笑)。

【ラーメンめん丸】
「くるまやラーメン」って割とどこにでもあるじゃないですか。僕はここの味、特にみそラーメンが好きで、結構高い頻度で食しているんですが、山梨にこれに似たような感じの店を発見しました。その名は「ラーメンめん丸」。ここはみそラーメン専門店です。「くるまやラーメン」のみそラーメンのニンニクを少し控えめにしたような感じです。それでも結構入ってますけどね。ここには山梨にいた1ヶ月の間に4,5回来ましたかね。んで店のアピールを良く見てみるとチェーン店で関東に結構散らばってます。でも知らなかったなぁ。ええ、好きですよ、ここ。

【さよならの向こう側】
この歌、いい歌ですよね。僕が山梨に行っている間、丹波山村の「のめこいの湯」に良く行っていたと何度か書きましたが、そこのサウナには有線が掛かっていて、この歌が掛かったんです。でも歌っていたのが山口百恵ではなく、男の歌声・・・、誰だろう・・・。山口百恵の歌うこの歌もいいんですが、この男性歌手の歌もとても良かったんですよね。「へぇ男が歌ってもそれなりにサマになるんだなぁ」とその時に思いました。これはカラオケで歌うしかないな、と(笑)。

 『さよならの向こう側』

  作詞 阿木燿子
  作曲 宇崎竜童

  何億光年 輝く星にも 寿命があると
  教えてくれたのは あなたでした
  季節ごとに咲く 一輪の花に 無限の命
  知らせてくれたのも あなたでした
  Last song for you Last song for you
  約束なしのお別れです
  Last song for you Last song for you
  今度はいつと言えません
  あなたの燃える手 あなたの口づけ
  あなたのぬくもり あなたのすべてを
  きっと私忘れません うしろ姿見ないで下さい
  Thank you for your kindness
  Thank you for your tenderness
  Thank you for your smile
  Thank you for your love
  Thank you for your everything
  さよならのかわりに

  (1番のみ抜粋)

え?この引用がサイトが終わるのと掛けてるかって?いいえ、掛けてませんよ、偶然です(汗)。あ、それとBBS3での件やBBS2での件も関係ないです、別です(笑)。ともあれ皆々様、長い間のご愛顧誠にありがとうございました。(あとちょっとあります。)

NAGATO 2004/06/30