雑感20040805 (2004/08/05)  
【夏休み】
今週の土曜日から翌週の日曜日までの9日間夏休みだす。何すっぺ?・・・ん〜何もすることないだすなー(笑)。つーか正直なところどこも混んでるわ暑いわであまり出かけたくないんです(汗)。去年と一緒、近所の市民プールに行ったり、家の中でゴロゴロとしてようかなぁと。「これでいいんだろうか・・・。もっと健全なことをすべきなのだろうか・・・」などと思った時には夜呑みに出ちゃうぐらいで(違う)、その他はきっと何も進展しないでしょうね。ええ、これも例年通りです(笑)。

【残念に思うこと】
フォトメとかで呑み友達を募集するとありがたいことに大勢の方からメールを頂きます。手間を掛けずに、瞬時に、大勢の方に訴えるスーパーメディア、電子ネットの恩恵で。でもネットって怖いです。ついさっきまでいい感触で進んでいた呑み会ばなしなのに急に相手がおどろおどろしい文体に変わり誹謗中傷、暴言を吐いてくることもあるんです。人と人が実際に顔を見て話すときと違い、割り切って考えないとホント人間不信に陥ってしまいそうです。

実はつい最近こんなことがありました。ある方(ここではAさんとしておきましょう)からメールが来ました。「いつか一緒に呑みませんか?」と。呑み友達を募集しているのは僕の方だし、第一酒を呑むのは大好きなので大抵の場合は「お住まいはどちらですか?」とか「お互いに都合がよければ是非。^^」などとそんなに遠方でなければまずこうして話が進むんです。さらに相手や僕に下心が多少でもあれば会話の中に「体型はどんな感じですか?」とか「好きなタイプはどんな感じですか?」などと話が進み、もっと進めば「じゃあエッチしましょうか(笑)。」などと冗談ながらも、いやそれは半分冗談じゃなかったりして・・・こうして話が弾んだり、あるいは弾まなかったりとまあいろいろなわけです。ええ、僕が何も敢えてここで言うまでもなくみなさんもきっとそうでしょ?(断定)。

このAさんの場合は、Aさんが僕のことに興味を抱いてくれていて、でも僕はAさんが年上で都内在住ということ以外には知らない状態でした。2,3日間ぐらいでメール10往復ぐらいのやり取りをしたでしょうか。エロ話も少し交えながら。そんな折、僕がAさんに「もし良かったら画像くれませんか?顔は隠しててもいいので。」と言ってみたんです。するとメールが一時的に途絶えてしまいました。2日後、またメールが来ます。画像の件は忘れたかのように会話が続きます。僕もあまり気にもとめず、またやり取りが始まったんですが、しばらくして僕はまた画像の要求をしたみたんです。僕が欲しい画像は何もはっきりとしたものではなく、顔を隠していたり、ぼやけていたり、そんなもんでいいんです。おおよその雰囲気が分かればOKだったんです。しかし・・・しかし突如としてAさんは人間が変わったようにおどろおどろしい文体に変わり誹謗中傷、暴言を吐いてきたんです。豹変です。ショックでした。具体的な文面は敢えてここでは書きませんがとてもひどいものです。余程僕が画像のねだったのが気に食わなかったんでしょうね。ダメならダメであきらめもつきそうなものをいきなりブチ切れられてしまいました。いずれは呑み友達になるかもと期待はしていたんですが・・・僕はショックながらもAさんに無念の意を込めて返事をして終わりました。

しかしあれですよね、空しいですよね。人間生きてりゃイライラすることだってありますよ。ドス黒い部分だってありますよ。それがネット上だと顔が見えないのをいいことに、なんつーか露になりやすいというか、人間の汚い部分を見せるにた易くなってしまうんでしょうね。Aさんだってリアルな現実社会ではそんな汚い部分はちゃんと隠して生きているんでしょうから・・・。実はこのAさんは2年前に2,3度、1年前にも2,3度メール交換をしているんですよね。いずれの場合も尻切れトンボで会話が途絶えてしまったんですが。Aさんはそのことを覚えてるのか忘れてるのか結局分からずじまいですが・・・あ、そうか!もしかしたらまたメールが来るかもしれませんね(笑)。

【底意地悪い自分】
実は上の例が上の例なら僕も僕です。ええ人のことは言えないんです。僕もたまにひどく底意地の悪いクソ人間になってしまうことがあるので。例えばチャット中やメールのやり取りをしている中で、その人に対してひどいことを言ってしまうことがあるんです。突然だからビックリされます。当然ですよね、その人にとってみれば脈略がないんですから。(思い当たる方、スミマセン・・・。)でもその人の何か、あるいはその人の発する言葉が気に食わず、ついイライラしてしまうんですよね。具体的に何がイライラするのか自分でも分からず、規則性がないのでタチが悪いです。上のAさんのように突発的に嫌な人間になってそれっきりになるのではなく、割りと何度もコンタクトを取るような人に対してもやってしまうので、僕の方が余程嫌な感じでしょうね。思い起こせば僕がサイトを始めてから10人ぐらいにそんなことをしてしまったでしょうか。幸いにもそのほとんどの人に愛想を尽かされずに(と僕は思っています)今でもまだコンタクトを取ってくれています。大人になりきれていない大人。ちょっと情けないですけどね、こんなんじゃ。・・・あぁ、でも三つ子の魂百までじゃないけど、きっと今後も変わらないでしょうね(汗)。

【デブ高校球児−明徳義塾中田くん!】
可愛いです。惚れました。片思いはとても辛いです(笑)。