玉ねぎが目にしみる・・・ (2005/08/14)  
玉ねぎが目にしみる・・・その記憶。
僕と喜怒哀楽を共にしたあの頃の素敵な野菜たちは
記憶となって僕の中で生きている、、、

・・・という出だしはどうでもいいとして(笑)。

今日久々にカレーを作ってみてみたんですけど、
玉ねぎをみじん切りにしてて思ったこと。
それはあの目をしみさせる成分が少なくなってるということ。

これは以前からも感じていたんですが、野菜全体が
なんだかヤワになってきたっていうか。。。

玉ねぎだけじゃなく、大根も辛味が和らいできた感じだし、
ほうれん草も根に近い部分の赤く苦いところのが明らかに
小さくなってるし。。。これってやはり寂しい感じがします。

野菜だけじゃなく肉類だって肉本来の味が薄くなったような気が、、、
別に僕はグルメじゃないけど、こういうところからも地球って
このままだとヤバいって感じが、少しします。


ぶどう