justice like a nonsense (2007/05/19)  
国内外を問わず、
最近ますます物騒な世の中だ。

罪を犯したものは法の下に犯罪者とされ、
処罰されるべき対象となる。

犯罪者の胸中は推し量れないものも多いが、
その人なりの正義が存在する場合がある。

もしその犯罪者が組織的な集団の中にあり、
数の概念の覆すような場合はどうなるか。

マイノリティがマイノリティを脱した時、
その正義は大義という次のステージに上がる。

・・・・・・・・・

正義は甘美。
正義を振りかざしていれば、
心地よいし、気も楽だろう。

例え偽善で満たされた大義名分でも、
それを手にした人間は何でもやる。

そうやって歴史は積み重ねられてきた。
その中で僕らは生まれ、生きている。

ものごとには表と裏があり、
視点によってそれは裏と表に置換される。

争いはお互いの正義のぶつかり合い。
どちらが正しくて、
どちらが正しくないかは、
もの思う人間の立場に拠る。

聖戦と呼ばれる争いも
隔たる先では報復という名の政治戦略。

つまり、この世には
万物に共通して正しいものは何一つなく、
同時に正しくないものも何一つない。

正しさは局部的なものでしかなく、
同時に、断片的なものでしかなく、
さらに、一過性なものでしかない。

正しさ。形を変えながら動く雲。
それを求める道程はきっと果てしない。
掴みかけては手からすり抜ける。

いや、それ以前に、もがく以前に、
探す必要などないのかもしれない。
手に入れる必要などないのかもしれない。

それでも求め続けることは愚からしい。
それでも探し続けることは無意味らしい。

道はたやすく日常で遮られ、
いずれは忘却の彼方へ押しやられる。

治世が悪いと嘆いてみても、
今ある立場での正義さえ貫けないならば
それは負け犬の遠吠えになるのだろう。

・・・・・・・・・

左足首に全治1ヶ月の骨折(ヒビ)をして、
朝からワイン呑んで酔っ払って、戯言を吐く。
ろくな大人のやることじゃないね(笑)。