人生が冒険でないなら、どうして生きるに値しようか。
ヘレン・ケラー
自分にとって最も重要な価値観について考えるには
自分自身の葬儀に出席したところを想像すると良い。
弔辞にはどんなことを言ってもらいたいだろうか?
人生で成し遂げたことで最も自慢に思っていることは?
そして最後に人生で何を達成したかったのか?

スティーブン・コヴィー
心理学における法則をひとつ挙げる。
自分がこうしたいと思う映像を頭に思い浮かべ
その映像をずっと抱き続けていると
じきに考えていた通りのことが起きるものだ。

ウィリアム・ジェームズ
できると信じても、できないと信じても、どちらも正しい。
ヘンリー・フォード
楽すれば、楽がじゃまして楽ならず。
楽せぬ楽がはるか楽々

富山の薬売りの七楽の教え
考え方を変えれば、世界を変えたことになる。
ノーマン・ビンセント・ピール
あなたができることを、
あるいはできるようになりたいと夢見ることを
今すぐ始めてみるといい。
大胆であること自体に、力や魔法がある。

ゲーテ
「年を重ねただけで人は老いない。理想を失うとき初めて老いる。」
サムエル・ウルマン「青春」
この世を動かす力は希望である。
やがて成長して新しい種子が得られるという希望がなければ農夫は畠に種子をまかない。
利益が得られるという希望がなければ証人は商売に取りかからない。

マルティン・ルター
志を立つることは大にして高くすべし。
小にして低ければ小成に安んじて成就なりがたし。
天下第一等の人とならんと平生志すべし。

貝原益軒
人間、志を立てるのに遅すぎるということはない。
ボールドウィン
ほとんどいかなる分野においても究極的な力となるのは目的への情熱である。
ある結果をもとめる心が真に切実ならばもとめる結果に到達することはほとんど確実である。
善人たらんと欲するならば、善人となるであろう。
金持ちになりたいと望むなら、金持ちになるであろう。
学者たらんと欲するならば、学者になれるだろう。
ただ、この場合に必要なのは、目的とする以外に、
これと両立し得ない100通りものことを同じくらい強い意志を持って放棄し、
目的とすることだけを真に念願することである。

ウィリアム・ジェームズ
靴がないから、とわたしは泣いた。足のない人に出会うまで。
作者不明